うつ病女子の闘病生活ブログ

うつ病になってしまった・・・"(-""-)"

お薬について

今、とても苦しいです。

 

というのも、私は薬を飲み続ける事に抵抗があります。

できるだけ減らしていき、いつかはお薬をやめたいんです。

精神科のお薬は「依存性がある」と聞きますし、一生、薬を飲み続けるような人生を想像すると、気持ちが暗~くなります。

 

そこで、気持ちが落ち着いてきたら先生と相談しながらお薬を減らしています。

 

今回もお薬を減らしました。

いつものことなのですが、しばらくは離脱症状に苦しみます。

ソワソワしたり、お腹の調子が悪くなったり、不安になったり・・・。

前回、お薬を減らした時は、2週間くらい不安定な状態が続きました。でも、それからは少しずつ前向きになれたので、今回も「少しの間だけだから」と自分に言い聞かせて耐えています。

 

 

ちなみに、飲んでいるお薬なのですが、

 

スルピリド錠50mg 

不安、緊張、意欲低下を和らげ、胃粘膜の修復を促進するお薬

1日3回 毎食後

 

ロラゼパム錠0.5mg

不安や緊張を和らげるお薬

夕食後に飲んでいたのですが、これを今回卒業しようとしています。

 

トランゾン塩酸塩錠25mg

意欲低下を改善するお薬

睡眠前

 

ブロチゾラム錠0.25mg

熟睡できるようにするお薬

睡眠前

 

そもそも、「離脱症状が出る!」っていう先入観があるから離脱症状が出ているのかもしれませんが、なかなか思うように気持ちがついてこないのがこの病気の厄介なところですね・・・"(-""-)"