うつ病女子の闘病生活ブログ

うつ病になってしまった・・・"(-""-)"

うつ病あるある?

こんにちは、NANAです☆

 

今日は、私がうつ病になってからよく感じていることを書きます。

 

良く感じていること、それは「ストレス耐性が極端に下がった」ということです。



先日、ある人とお食事に行きました。

残念ながら話もあまり盛り上がらず、その人はスマホを触り始めました。

うまく話を合わせきれない私ももちろん悪いのですが、「誘ってきたのは向こうなのに・・・!」と思うと、もうそこにいることに耐えられません。

なんとかお別れするまで我慢したのですが、途中からは本当に辛くてソワソワしました。

うつ病になる前であれば、私もスマホを見ながら時間をつぶしても平気だったと思います。

 

それに、苦手な仕事が回ってくると、その場で帰りたくなります。

うつ病になる前であれば、「このお仕事が終わったら、何か甘いものでも食べようかな」と前向きに取り組めたのですが・・・。

 

うつ病は、ストレスから距離を置いて、休養することが必要だと聞きます。

なので、本来はこのような状況から逃げるのが正解だと思います。

でも、あまりにストレス耐性が低すぎると、一般的な生活に支障が出そうでちょっと怖いです💦