うつ病女子の闘病生活ブログ

うつ病になってしまった・・・"(-""-)"

近頃のこと

ご無沙汰しております、NANAです☆ 近頃は精神的にも安定していて、特に何事もなく生活しています。 アメリカの銀行破綻のショックが過ぎ去ったのに、次は「デフォルトが・・・」なんていう話になっていますね といっても、投資については今のところ、ちょっ…

投資と薬とニーチェ

こんにちは、NANAです☆ 「投資に挑戦!」とブログに書いた直後にアメリカの銀行破綻のニュースがあり、見事に私のお小遣いが減ってしまいました といっても、今はまだ少しだけプラスの状態です(^_-)-☆ 元々少額の投資なので、利益も少額ですけどね。 話は変…

投資に挑戦

こんにちは、NANAです☆ 以前から、投資に興味がありました。 投資をなさっている方のブログを読んだり、本を読んで勉強したりして、ついに去年の末、投資に挑戦してみました。 といっても、私はお給料も貯金もすっっっごく少ないので、本当に本当に本当に本…

目指せ!億万長者!

ご無沙汰しております、NANAです☆ この2か月、仕事から帰ってはゲーム・・・という生活をしていました そろそろこのゲーム三昧の日々から抜け出そうと思います。 すると、急に現実を突きつけられることになるわけです。 友達は、いっぱいお給料をもらって海…

ゲーム

こんにちは、NANAです☆ 近頃は、頭皮マッサージや瞑想など、日常の中でやることが増えてきました。 成果が出るのはいつになるかわかりませんが、続けていこうと思います。 近頃、少し心境の変化がありました。 それは、「あ、ゲームをやってみよう」と思えた…

瞑想

こんにちは、NANAです☆ 急に寒くなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は、頭皮マッサージをしながらブログを書いています 話は変わるのですが、近頃、瞑想に興味を持っています。 フェルミ漫画大学で、瞑想についての本を紹介されているのを見…

近頃の悩み

こんにちは。NANAです☆ 今日は、近頃少し悩んでいることを書きます。 近頃の悩み、それは「薄毛」です。 「お風呂でシャンプーしていると、ゴソッと抜ける・・・」みたいなことはないのですが、なんとなく分け目部分が頼りなく感じたり、トップのボリューム…

ついに自宅待機明け

こんにちは、NANAです☆ 今週の始め、ついに自宅待機が解除になりました。 Kindleのおかげで本をたくさん読むことができ、充実した時間を過ごせた自宅待機期間だったのですが、やはりお買い物などで当たり前に外に出る事ができて本当にうれしいです やっとプ…

Kindle

こんにちは、NANAです☆ 昨日、「Kindleにしたらどうか」というコメントをいただいたので、早速Kindleで本を購入してみました。 今、読んでいる本はこれです。 「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版 posted with ヨメレバ シェリー・…

自宅待機

こんにちは、NANAです☆ 実は、コロナの濃厚接触者になってしまい、絶賛自宅待機中です 家から出られない、誰にも会えないとなると、一人で良くないことばかり考えてしまいます。すごい孤独感です。 とても嫌いだったお仕事なのですが、「外に出られて、お仕…

病院

こんにちは、NANAです☆ 今日は月に1回の病院でした。 今回、お薬は現状維持になりました。 私のブログを見てくださる方の中には通院なさっている方もいらっしゃると思うのですが、皆様はどんな感じでお医者様とやりとりをしていますか? 私の場合はいつもこ…

哲学

こんにちは、NANAです☆ いつも見ていただいてありがとうございます。 今日は、近頃興味がある分野、哲学について書きます。 哲学、というと、すご~く難しそうですよね。 ・・・実際、頭が悪い私にとっては難しいです。 でも、うつ病になってから、「なぜ生…

筋トレ

こんにちは、NANAです☆ 今日、私はお休みなのですが、皆様はいかがでしょうか?お仕事ですか? 実は昨日、お仕事で大きな荷物を持ち上げようとして、腰を痛めてしまいました じっとしていると大丈夫なのですが、動くと電気が走るような感じで痛いです。 だか…

はてなブログ

こんにちは、NANAです☆ いつも見ていただいてありがとうございます。 そして、いつも見てくださっている方、☆をつけてくださった方のブログは全て楽しく拝見しています。 そこで一つお話です。 実は私、はてなブログの事がよくわかっていません いつも皆様の…

最近ハマっているもの

こんにちは、NANAです☆ 今日は「最近、はまっているもの」について書きます。 最近ハマっているもの、それはフルーツグラノーラです。 私は今まで朝はパン派だったのですが、食欲がない時があったりしたので変化をつけてみることにしました。 そこで買ってみ…

本当にやりたいこと

こんにちは、NANAです☆ いつも読んでいただき、ありがとうございます。 毎日、思いついたこと、考えていることを書いていますが、今日も書いていきたいと思います。 自己啓発系の本や動画を見ていると、よく「本当にやりたいことをしなさい」という内容が出…

うつ病が治った人

こんにちは、NANAです。 いつも見ていただいてありがとうございます。 私はよく「うつ病」で検索して動画を見ます。 すると、「うつ病の治し方」や「治った人の話」が出てくるのですが、うつ病が治った人やお医者さんの話を見ていると、「治った人と言っても…

うつ病あるある?

こんにちは、NANAです☆ 今日は、私がうつ病になってからよく感じていることを書きます。 良く感じていること、それは「ストレス耐性が極端に下がった」ということです。 先日、ある人とお食事に行きました。 残念ながら話もあまり盛り上がらず、その人はスマ…

離脱症状(?)

こんにちは、NANAです☆ 先日、お薬を減らしたとお話したのですが、近頃はやっと精神的に落ち着いてきました。 元々、離脱症状事態が本当にあるのかどうかわからないのですが(私の気持ちの問題かもしれません)、この数日は落ち込んだり、不安になったりする…

うつ病になって読んだ本 「うつ消しごはん」

こんにちは、NANAです☆ 今日は、私がうつ病になってから読んだ本を紹介したいと思います。 うつ病になってからたくさん本を読むようになったのですが、その中でも最初にご紹介したいのは、藤川徳美さんが書かれた「うつ消しごはん」です。 「うつ」と聞くと…

うつ病になって始めた事 その3

こんにちは、NANAです 今日はうつ病になって始めた事、その3です。 3番目に始めた事、それは運動です。 朝、夕方に散歩したり、元気な時にはジョギングをします。 大体1~2キロくらいですけど それから、月に1~2回、プールに泳ぎに行きます。 サウナや…

うつ病になってから始めた事 その2

こんにちは、NANAです 今日も「うつ病になってから始めた事」について書きます。 うつ病になってから始めた事、その2は「ダイエット」です(^_-)-☆ *写真はフリー素材を使用しています。 うつ病になったばかりの頃、食事がほとんど喉を通りませんでした。 …

うつ病になってから始めた事 その1

こんにちわ NANAです☆ 自分で読み返しても、「なかなか暗いな・・・」と思うような内容が続いたので、今回は方向性を変えてみます(^^♪ 今回は「うつ病になってから始めた事」について書きます。 うつ病になってから、いろんな事を始めたのですが、一番に思い…

「死」について考える事

こんにちは、NANAです。 今日は、うつ病になってからよく考えるようになった「死」について書きます。 (暗い話題ばかりですみません・・・) 私は、うつ病になってから「死」についてよく考えるようになりました。 まず1番に考えるのは、「死にたい」という…

うつ病になって辛いこと

こんにちは、NANAです。 今日はうつ病になって辛いことについて書きます。 私は、うつ病になってから「細かいことが気になる」ようになりました。 例えば、手がしびれている気がする→症状から病気を検索→ALS*じゃないの!?と不安になる、といった感じです。…

うつ病になったきっかけ

今日は私がうつ病になった理由についてお話します。 自分をさらけ出すようでお恥ずかしいのですが、私を知ってもらうには避けて通れない部分なのでがんばってお話します。 私がうつ病になった理由は比較的はっきりしています。 一つ目は恋人とうまくいってい…

お薬について

今、とても苦しいです。 というのも、私は薬を飲み続ける事に抵抗があります。 できるだけ減らしていき、いつかはお薬をやめたいんです。 精神科のお薬は「依存性がある」と聞きますし、一生、薬を飲み続けるような人生を想像すると、気持ちが暗~くなります…

ブログ始めました!

初めまして。 NANAといいます。 今日からブログを始めることにしました。 よろしくお願いしますm(_ _)m まずは自己紹介をします。 年齢は2?歳。 趣味はゲーム。 お仕事はサービス業です。 今年の5月、お仕事中に突然 息が苦しくなり、立っていられなくなり…